趣味のゲームを1週間やめてみようと思う

1.自分のゲーム変遷

 私には趣味と言えるものがいくつかあるが、その中でも特に長くたくさんの時間をつぎ込んだ物がある。そう、「ゲーム」だ。特にFPSが好きで、10年近く前にCoD BO2を触ってからCoD BOCWが発売されるまで受験などの節目の年以外は毎作買っていた。もちろんCOD以外にもBFやApexなども触れ、最近リリースされたow2も楽しく遊んでいた。

 特にプレイ時間が酷かったのがapex、そしてfpsではないがvrchatという作品だった。直近約2年半で大体apexが1000時間、vrchatを1500時間ぐらい遊び、その他にも100時間近く遊んだゲームがいくつかある。今までもゲームは好きで触っていたが飽き性だったのもあり、ここまでのめり込んだのは初めてだった。

2.ゲームから離れてみようと思った理由

簡単に理由をまとめると

1-ある程度満足できるところまでやった

2-ゲームを通して知り合った人間関係に少し疲れ始め、現状以上にコミュニティを増やそうと思わなくなった

3-ゲーム以外の趣味に目を向けられるようになったので、ゲームをやめたら何をするのかという自分に対しての純粋な興味

4-楽しいから遊んでいるのではなく、メンタル面の辛さを誤魔化すために遊んでいるように感じる様になった

 オンラインゲームにどっぷりハマっている人ならたかだかそんぐらいのプレイ時間でと思うかもしれないが、自分としては正直だいぶ満足するまで遊んだように感じている。fpsのランクマッチで一喜一憂するのもapexで満足するまで遊んだし、オンラインゲームを通した人間関係やコミュニティについて深く知るのもvrchatを通して良くも悪くも学ぶことができた。そしてvrchatを通して様々な趣味に触れ、興味のあることも増えてきた。(vrchatを通して感じたインターネットにおける人間関係については、自分なりに整理したいこともあり、ブログを続けていくようであれば今後まとめてみようと思う)

 そして私の現状として最近やらなければいけないことがいくつかあるが、そこから逃げるためにゲームをフレンドやリア友と遊び考えることから逃げてしまっている。

 これらの要素を加味した上で一旦ゲームから離れてみるべきではないかと考えるようになった。

3.今後の予想

 無難な答えになってしまうが、私が最近気になり少し触っている趣味としてDJ、運動、ブログなどがあるので、それらを空いた時間で触り始めるのではないか。また自分は現在大学に在学中で、2番の方でも書いたがやらなければいけないことが溜まっているので、これらを趣味と並行で進めていくのではないかと考えている。

 最近プレイ時間が減ったとは言え、毎日3時間以上ゲームをしていたので少しでも他の趣味や課題などに時間が回ってくれると嬉しいのだが、正直ぐだぐだyoutubetwitterをみて全部時間が溶けるという可能性もあるので自分でもどうなるか楽しみである。

4.最後に

 初めてブログを書くということで文体もどうすればいいかわからず、文章も書き慣れていない中どうにかガムシャラに書いてみた。何よりも完成させることが重要だと言うし、今後も色々模索しながら自分の内面の整理のためにもブログを書いていこうと思う。

 

2022/11/03